自分で考えた解決策

 31歳の主婦です。一番最初に分け目が広がっていることに気づいたきっかけは、写真でした。みんなと撮った集合写真の中で、私だけ分け目が広いというか薄毛になっていることが気になって仕方がありませんでした。

 それから、何気なく鏡に映った自分を見る度に髪の毛が気になって、どうしようもなかったのです。きっと原因は、いつも髪の毛を結んでいることと分け目を変えることがなく、いつも一緒であることだと自分で分析していました。また美容院に行くといつも地肌が日焼けしていることを指摘されていたので、それも原因なのではないかと思います。

 その原因を解決できれば、地肌や髪の毛にとってやさしい環境になるのではないかと考えたのです。まずは、髪の毛。結んでいないときや短く切ったときに髪の毛を下ろしている場合だとあまり気になりませんでした。しかし、職業柄、髪の毛を結ばなくてはいけなかったのです。髪の毛が邪魔になるので、いつもゴムできつく結んでいました。ゆるくなって、何度も結び直さなくてはいけない状況が嫌だったということもあります。ゴムできつく結ぶと、抜け毛が多い気がしましたので、シュシュで軽く結んだり、結ばなくても良いときは結ばずに過ごすよう心がけました。

 また分け目がいつも同じなので、くせがついてしまっていました。分け目を真反対にすると、とても違和感があるというか、落ち着かないと感じることも多く、初めは気になっていました。しかし、少しずつ分け目が違うことに慣れてきました。いつも同じ分け目だと、地肌もいつも同じ面がむき出しになっている状態なので、良くないのだなと思いました。

 そして、地肌が日焼けしていることについてです。これは帽子を被ったり、日傘を差したりして、直接太陽が当たらないようにしました。夏は特に紫外線が強く、顔や腕のように日焼けに対するケアが必要なのだと感じました。地肌には日焼け止めは塗れないけれど、他の肌よりも本来の地肌は白いのです。とても弱いので、紫外線から守ることで髪の毛にもダメージを受けさせることがないのだと思いました。

 今では、あまり薄毛が気になるこたがなくなりました。地肌や髪の毛にとってよいことを続けることで、改善されるのだと思います。たまにケアを忘れてしまうときもありますが、これから健康な髪の毛を維持できるように続けていきたいと思います。抜け毛など髪の毛や地肌のダメージによって起こると思いますので、時間をかけてケアをしていきたいです。

産後の抜け毛に悩んでシャンプーを変えて

 37歳の専業主婦です。36歳で出産し4ヶ月が経過したころに大量の抜け毛が発生しました。

 約2ヶ月ぐらい続いたでしょうか。周りのママたちに話を聞くと、8ヶ月くらいで元に戻るとのことでしたが一向に抜け毛は治らず生えてこず。母乳で育てていたことも影響したのかもしれません。

 生え際が禿げ上がり全体的に髪の量が減り、不安な毎日を過ごしていました。友人に勧められインターネットで人気の育毛剤を購入しました。定期購入で少しお高くつきますが、初回の料金が割引になるとのキャンペーン広告を見て購入に至りました。

 毎朝毎晩清潔で乾いた頭皮にたっぷりつけて、頭皮マッサージの機械で5~10分ほど揉み込んでいました。育毛剤をつけるとすーすーするので気持ちが良く効果が望めそうな気がします。マッサージの機械を使う事で、育毛剤が頭皮に浸透している感覚があります。

 すぐに効果が出るものではないと根気よく続けましたが、4ヶ月経過した今でも効果は見られません。母乳の回数が減ってきたことで抜け毛は少し落ち着いていますが、生え際は相変わらず禿げ上がっていて毎日鏡を見るたびに髪型に悩まされています。同じ商品を使っている友人は劇的な効果は見られないけどなんとなく調子が良いとのことで1年くらい使っているそうです。

 最近は、同じメーカーのノンシリコンシャンプーも使用しています。無添加で弱酸性のため頭皮に優しいイメージがあり、育毛剤と並行して使っています。以前まで使っていたシャンプーは、フケやかゆみが残るのが悩みだったですが、今のシャンプーに変えてからはフケやかゆみが残ることはまず無く、暑い夏も気持ちよく過ごすことができました。

 自分に合うシャンプーを使うことでこんなに心地よく過ごせるものかと驚きました。頭皮が清潔に保てているような気がします。また髪にハリやコシが戻ったようで、乾燥してチリチリしていた髪が生き返ったようにまとまりよくなりました。

 トリートメントをつけなくても、良い感じでまとまっています。しかし肝心の発毛には繋がっていません。病院に行こうかとも思いましたが、小さな子も抱えていますし気持ち的にもなかなか行動するには至りません。

 ウィッグをつけて乗り切る方もいるようですが、年齢的にそこまでする気にもなりません。母方も父方も薄毛に悩んでいる人は誰もいないのになぜ私だけが?という感じです。他に頼るものがないのでとりあえずあと半年は続けて見るつもりでいます。

頭皮へのダメージ

 30歳主婦です。これは、2~3年前ある日のことです。頭皮の一部にフケのような症状を確認しました。絶対にフケだと思い込み、すぐにフケ改善策を試しました。しかし、シャンプーをよく洗い流しても、なかなか改善しませんでした。そして、ネットで検索してみると、それは頭皮の乾燥ではないかと思うようになりました。

 それと同時に髪の毛の分け目がどんどん広がっていることが気になりました。いつも同じ分け目だし、髪の毛をきつくいつも結んでいること、頭皮が日焼けして、髪が薄くなっているのだと思いましたが、頭皮の乾燥は抜け毛にも繋がるそうです。それから、抜け毛が常に気になりだしました。

 乾燥に気づいたときと同じく2~3年前くらいだったと思います。シャンプーをする時、ドライヤーで髪の毛を乾かす時に抜ける髪の毛、部屋に掃除機をかける時落ちている髪の毛、あらゆる場面で抜け毛が気になり、気になり始めたら止まらなくなりました。しかも、家族の中で髪の毛の長いのは、私だけです。短い髪の毛よりも、長い髪の毛の方が落ちていることが目立つのではないかと思いましたが、明らかに落ちている髪の毛は私の髪の毛ばかりなのです。

 何で家族は、抜け毛しないのだろうか。まずは、シャンプーを別のタイプに変えてみることにしました。洗浄力の強いシャンプーは、頭皮の必要な油まで取り除いてしまうそうです。なので、ノンシリコンのシャンプーにしてみました。しかし、ノンシリコンのシャンプーはどれも髪の毛がものすごく軋むのです。洗いあがりもさっぱりせず、洗った感じがしませんでした。

 でも良い点は、あまり髪の毛が抜けないことです。それからは、私の好みのシャンプー探しが始まりました。ドラックストアにお試し用のシャンプーが100円程で売っていたので、色々試してみることにしました。

 2ヶ月ほどかかって理想のシャンプーにたどり着きました。抜け毛も少なく、指どおりも良い少しお高めのシャンプーです。またそれと同時に頭皮が日焼けをしないように、帽子を被ったり、日傘を差したりしました。そして、髪の毛の分け目もずっと同じところだったので、いつも跡がつき、勝手に分かれてしまっていましたが、少しずつ分け目をずらしたり、思い切って反対側に分けてみたりもしました。

 最初のうちは、慣れず気持ち悪い思いもしましたが、少しずつ慣れていきました。そして、髪の毛を極力結ばないかシュシュなどで軽く結ぶよう心がけました。そうすることで、少しずつ気にならなくなってきたように思います。これからも頭皮にやさしくを心がけていきたいです。